うだるような暑さが続く今日このごろ、いかがお過ごしですか。乃森乃里です。
先日の妹の結婚式に出席いたしました。場所は、堀江にある「小さな結婚式(https://www.petitwedding.com/shops/horie/)」。式は新郎と新婦の関係者のみで行われました。ウエディングを着た妹の姿を見て、本当に結婚を果たしたのだと感慨深くなりました。
「乃森乃里のブックポートフォリオ」は、私が最近読み終えた本や、読み進めている本を紹介しています。
「それから/夏目漱石」
「三四郎」に続く初期三部作の二つ目。親友を助けるために親族からお金を借りようと奮闘する物語。話が脱線しても軸がぶれないのはさすが漱石だと思った。
「オー・ヘンリー傑作選(1)/オー・ヘンリー」
アメリカの小説家、オー・ヘンリーの短編を集めた本の1集目。印象に残った話は「警官と賛美歌」。主人公が冬の間を刑務所で過ごそうと奮闘する物語。人って簡単な理由で警官に捕まってしまうのですね。
「山椒大夫・高瀬舟/森鴎外」
小説家、森鴎外の短編集。印象に残った話は「高瀬舟」。親友を殺した罪で島流しにされる男の物語。彼の犯した罪は、島流しになるほどの罪だったのか、その罪に抵抗しなかったのはなぜなのか、いろいろと考えさせられる話でした。
紹介できた本は3冊。次回紹介するときは本の数が増えるようにがんばります。
以上、乃森乃里のブックポートフォリオでした。